Search
Calendar
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< October 2018 >>
スポンサーリンク

あなたの暮らしをより豊かにする為に・・・

Recommend
美ST(ビスト) 2018年 11月号 [雑誌]?
美ST(ビスト) 2018年 11月号 [雑誌]? (JUGEMレビュー »)

「P.227 ニッポンのばあば」にご紹介いただきました
New Entries
Recent Comment
Recent Trackback
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
「自然布 日本の美しい布」出版記念展示会を訪ねて

JUGEMテーマ:ファッション

 

こんばんは!丸や呉服店です。

今日も蒸し暑さが続いていますね。
外に出ると危険な気温って、日本ではないみたいです。

ずっとずっと、気になっていながら、なかなか日程があわずに長い年月が経ってしまった麻のお話。

 

やっと、7月13日〜18日に新橋・アトムCSタワーで開催された「自然布 日本の美しい布」出版記念展示会 に最終日伺ってきました。

 

 

長い年月をかけて自然布を蒐集されている安間さん。

最初にお会いしたのは、おそらく3年前くらいかと思うのですが、それからもずっと地道な活動をされ、今回の運びとなりました。

 

 

 

 

麻は、神社の注連縄にも使われており、私も昨年末に安間さんから室内の飾りとして購入させていただいたのですが、玄関に飾ってみて初めて、麻が黄金に輝くことを実感し、その美しさに感動しました。

 

昔は、みんな麻の注連縄だった・・・

 

来年、天皇の即位に伴い、大嘗祭で使われる麻が話題に上っていますが、昔から受け継がれてきた麻は、日本人にとってはとてもとても大切なものでした。

 

どんなに大切だったかというと・・・今回の展示物のこちらをご覧下さい。

 

 

 

 

一見ただのパッチワークのように見えますが、裏を返してみると、すごい継ぎはぎが目に留まります。

 

 

 

 

 

この継ぎはぎは、代々使われてきた布を貼り合わせたもの。
赤ちゃんをくるんだりもしていたそうです。

 

 

その思いは、先祖に守られているよ!ということ。
家族の絆を大切にして健康に育って欲しいという素直な願いが込められているのだそうです。
この布には、家族の歴史が積層されているんですね。

 

 

また、こちらは、刺し子をすることによって布を丈夫にし、暖かくなるようにしています。

 

 

 

表と裏で違う刺し子なのは、二重に刺しているから。

 

このような工夫をして、布を大切にしてきたのが、日本人の東北の人々の知恵なのです。

 

 

 

 

地域によっての違いはありますが、先祖から受け継いできたものには家族の積層があることにはかわりはありません。

 

着物もこのように伝えられたら嬉しいです。

 

タンスに眠っている着物でお悩みの方はご相談下さいね。

 

 

 

 

今年の浴衣会はエガリテで!

 

 

 

丸や呉服店

 

 

 

 

 

今年の浴衣会第二弾は、フレンチビストロエガリテで開催いたします!

夏の休日のひととき、浴衣で美味しいフレンチとワインを楽しみませんか?
皆様のご参加をお待ちしております!


日時:8月19日(日)18時〜

場所:ビストロフレンチ「エガリテ」
TEL:03-5790-9629 住所:東京都目黒区駒場1-16-9片桐ビル1F

井の頭線 神泉駅、駒場東大前駅から徒歩10分
田園都市線 池尻大橋駅から徒歩10分
渋谷駅 モヤイ像口51番バス乗り場より【若林折り返所】行き
3つ目の停留所【松見坂下】下車1分 日中は2〜5分起きに運行しています。

参加費:5000円(食事&飲み物付き)

当日、17時〜ご近所で着付けレッスンを開催します。(1500円)
浴衣の着付けが不安な方は、ご連絡下さい!

 

 

 

★2018年のご案内★

 

 

★着付けレッスン★

 

 

●7月28日(土) 14時〜 月に一度の出張着付けレッスン(目黒・そま莉)

 

●8月25日(土) 14時〜 月に一度の出張着付けレッスン(目黒・そま莉)

 

●8月26日(日) 11時半〜 月に一度の着付けレッスン(蒲田・スタジオエクラン)

 

●9月16日(日) 11時半〜 月に一度の着付けレッスン(蒲田・スタジオエクラン)

 

 

 

 

丸やのホームページ では

イベントやワークショップの情報を掲載しています

 

 

 

フェイスブック では

着物や日々のお出かけについて掲載しています

 

 

 

 

 

posted by: kimono-maruya | 日本の伝統文化 | 16:40 | comments(0) | - | - | - |









「自然布 日本の美しい布」出版記念展示会を訪ねて | 着物に魅せられて@きもの丸や