Search
Calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< September 2018 >>
スポンサーリンク

あなたの暮らしをより豊かにする為に・・・

Recommend
美ST(ビスト) 2018年 11月号 [雑誌]?
美ST(ビスト) 2018年 11月号 [雑誌]? (JUGEMレビュー »)

「P.227 ニッポンのばあば」にご紹介いただきました
New Entries
Recent Comment
Recent Trackback
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
着物タンスの整理のご依頼Vol.4

JUGEMテーマ:ファッション

 

こんばんは!丸や呉服店です!

明るい時間が長くなりましたね!
そろそろ、夏至・・・
時間の経つのは早いものです!

今日も、昨日に引き続き、タンス整理のお話です。

 

今回、お手伝いさせていただいたお客様は、着物を着る目的が、はっきりしていたため、着る着物、着ない着物を迷うことなく仕訳することができました。

 

ここも重要な点でです!

 

「着ない着物」というのは、実に厄介なものなのですが、そのままタンスに納めてしまっても、活用する場がないままで終わってしまうということが多々あります。

 

洋服であれば、例え購入したものであっても、1年も2年も袖を通すことがなければ、知り合いに譲る、フリーマーケットで売る・・・などの方法で、タンスから外に出してあげることができます。

 

でも、着物の場合には、自分の好みでなくても、「勿体無い」が先にたち、タンスの底に仕舞いこんでしまう・・・
そして、気が付けばタンスに着物が入らないということにもなりかねません。

 

何よりも、着ない着物がタンスを占領しているなんて、気持ちが沈んできませんか?

 

 

ご自身が着なくても、他の方の好みの着物・・・ということもあります。

 

また、着物では着ないけれども、帯だったならば締めるかも・・・と目先を変えることで活かせることもあります。

 

 

 

 

今回のお客様も、目的にはそぐわない小紋の着物を帯に仕立て替えることで、新たなお役目を着物に与えて下さいました。

 

 

着物のお役目は、何通りもあります。

 

どんな活躍場面があるかをご提案することで、タンスに眠っていた着物が活かされることは、その着物に想いを持っている方への恩返しでもあります。

 

着物をただ古いもの・・・として扱うのではなく、現代に合わせて、今の感覚でお召しいただけたら、私も嬉しいです。

 

着物は活かしてこそ、美しく着こなしていただけるのだと思います。

 

現代のマッチしたコーディネートにお悩みの方は、ご相談下さいね!

 

 

◇◇残席僅か・古民家カフェ蓮月で落語会◇◇

 

 

昭和の建物が惜しげもなく壊される昨今、築90年(昭和 初期)の建物が解体寸前で建物の維持を願う人の想い により、息を吹き返しました。かつて蕎麦屋さんだったそ の建物、今は素敵な古民家カフェとして、訪れる方々の心 に郷愁と癒しを提供してくれています。最近ではドラマや 映画の撮影にも多数使われています。
“古さ”ではなく、“重ねられた時間”を感じながら、浴衣でご一緒しませんか?

 

 

 


————————– ————————– ——–

 

【日時】平成30年6月30日(土) 落語  17:00-18:00(開場 16: 30) 懇親会 18:00-19:30

【落語家】立川晴の輔 (http://www.harenosuke.com/
【会場】大田区池上・古民家カフェ蓮月(http://rengetsu.net/
東京都大田区池上2-20-11

【会費】8000円(税込 お料理+飲み物)

【定員】40名
【ドレスコード】浴衣または和文化を感じるモノを一点身に着ける

別途、振込先等詳細をご案内させていただ きます。
入金を持って参加申し込みとさせていただきます。

 

お申込は こちら からお願いいたします。 

 



 

 

 

 

 

★2018年のご案内★

 

 

★着付けレッスン★

 

 

●6月23日(土) 14時〜 月に一度の出張着付けレッスン(目黒・そま莉)

 

●6月24日(日) 11時半〜 月に一度の着付けレッスン(蒲田・スタジオエクラン)

 

 

 

 

丸やのホームページ では

イベントやワークショップの情報を掲載しています

 

 

 

フェイスブック では

着物や日々のお出かけについて掲載しています

 

 

 

posted by: kimono-maruya | お客様のお声 | 18:05 | comments(0) | - | - | - |









着物タンスの整理のご依頼Vol.4 | 着物に魅せられて@きもの丸や