Search
Calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< July 2018 >>
スポンサーリンク

あなたの暮らしをより豊かにする為に・・・

Recommend
Recommend
Recommend
New Entries
Recent Comment
Recent Trackback
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
着物タンスの整理のご依頼Vol.3

JUGEMテーマ:ファッション

 

こんにちは!丸や呉服店です!

はっきりしないお天気が続いていますね・・・
この涼しさ・・・今年は久しぶりの梅雨寒です!

先週に引き続き、タンス整理のお話です。

 

着物を整理する中で、着物と帯の組み合わせは大事なポイントとなってきます。

 

譲り受けた着物は、全てが整っているとは限りません。

 

また、確か、母が持っていたはず・・・という声もお聞きするのですが、見つからない・・・ということもしばしば。

 

そのため、丸やでは、着物と帯、それに合う帯締め&帯揚げ、そして長襦袢まで、きちんと確認させていただいております。

 

着物は、帯・帯揚げ・帯締め・長襦袢が、揃っていなければ着て出かけることができません。
必要であればコートも確認の対象となります。

 

 

今回、ご依頼いただいたお客様も、「この着物すご〜く着たいの!」とおっしゃっていらっしゃったのですが、合う帯が見当たらない・・・ということになり・・・

 

 

 

 

この帯ならば、合せられるのでは・・・と思って購入した袋帯も、オシャレ帯に近いもののため、着物とのバランスがいまひとつ・・・という結果になってしまっていました。

 

バランスとは。。。着物の格に対して、帯の格が合っているか・・・ということ。
そして、次に色合いが合っているか・・・ということ。

 

着物が重みのある文様である場合には、重みのある帯で!

 

着物が華やかであれば、帯も華やかな文様を!

 

バランスを言葉でお伝えするのは、とても難しいのですが、おおまかにいうとそういうことになります。

 

 

 

 

 

 

 

逆もまたしかり・・・

最後まで残ってしまった名古屋帯は、お持ちの着物との相性が合わず、行き場をなくしてしまっていました。

 

 

 

 

前回もお話しましたが、
着物は、一枚一枚、足し算ではなく、掛け算のようにコーディネートを増やしていくもの。

 

そのためには、ご自身の着物や帯を把握され、お相手の着物や帯を選ばれることが一番なのです。

 

でも、なかなか現物がないと選ぶって難しいですよね・・・

 

丸やでは、そんな方々のお役に立ちたく、たくさんのコーディネートを楽しんでいただけるようご提案させていただいております。

 

どうしたらよいか悩んでしまったら、一度、ご相談下さいね!

 

 

 

 

 

◇◇古民家カフェ蓮月で落語会◇◇

 

 

昭和の建物が惜しげもなく壊される昨今、築90年(昭和 初期)の建物が解体寸前で建物の維持を願う人の想い により、息を吹き返しました。かつて蕎麦屋さんだったそ の建物、今は素敵な古民家カフェとして、訪れる方々の心 に郷愁と癒しを提供してくれています。最近ではドラマや 映画の撮影にも多数使われています。
“古さ”ではなく、“重ねられた時間”を感じながら、浴衣でご一緒しませんか?

 

 

 


————————– ————————– ——–

 

【日時】平成30年6月30日(土) 落語  17:00-18:00(開場 16: 30) 懇親会 18:00-19:30

【落語家】立川晴の輔 (http://www.harenosuke.com/
【会場】大田区池上・古民家カフェ蓮月(http://rengetsu.net/
東京都大田区池上2-20-11

【会費】8000円(税込 お料理+飲み物)

【定員】40名
【ドレスコード】浴衣または和文化を感じるモノを一点身に着ける

別途、振込先等詳細をご案内させていただ きます。
入金を持って参加申し込みとさせていただきます。

 

お申込は こちら からお願いいたします。 

 



 

 

 

 

 

★2018年のご案内★

 

 

★着付けレッスン★

 

 

●6月23日(土) 14時〜 月に一度の出張着付けレッスン(目黒・そま莉)

 

●6月24日(日) 11時半〜 月に一度の着付けレッスン(蒲田・スタジオエクラン)

 

 

 

 

丸やのホームページ では

イベントやワークショップの情報を掲載しています

 

 

 

フェイスブック では

着物や日々のお出かけについて掲載しています

 

posted by: kimono-maruya | お客様のお声 | 17:24 | comments(0) | - | - | - |









着物タンスの整理のご依頼Vol.3 | 着物に魅せられて@きもの丸や