Search
Calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
スポンサーリンク

あなたの暮らしをより豊かにする為に・・・

Recommend
Recommend
Recommend
New Entries
Recent Comment
Recent Trackback
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
紫根染めを体験!

JUGEMテーマ:ファッション

 

こんにちは!丸や呉服店です!

今日も良いお天気ですね!

夜から崩れるなんてウソみたい!

丸やの「染め講座」から始まった「古代の染め」のお話と染め体験が、今回から、独立して開催となりました!

 

今まで主催者だったので、ゆっくり話を聞く体制になれなかったのですが、今回は一人の生徒としての参加!

 

ブログでも何回かご紹介していますが、
和泉田先生は、「紅師33代前田雨城氏に師事され、古伝の色染めに没頭し、最終口伝を受け取られた」 染色家さん。

 

私が所属している全国植物染織研究会で雨城先生と雨城先生に師事されていた和泉田先生に出会い、もう10年以上の月日が流れています。

 

古くから言い伝えられてきた(古伝)の染めは、話を聞けば聞くほどに神秘的で、心をつかまれています。

 

この美しさは、実際に目に触れていただかないとなかなか伝わらないもの。。。

 

体験でも『古伝の染め」ではなく「草木染め」の体験になります。

 

木々から色をだし、自分で染める。。。

 

自分でどう感じるかを体験する講座になっています。

 

 

今までに染めたものは「藍・紅花・クチナシ」

 

今回の染めは「紫根」から「紫」を染める体験!

 

 

 

 

時間的にも厳しく、かなりハードルの高い染めになりましたが、面白い!

 

 

 

 

 

私は、帯揚げを染めましたが、みなさんはシルクのハンカチを染められました〜
仕上げは、先生自らしていただけるとのこと!

 

 

和泉田先生の「古伝の色染め」は、来年(2月11日・12日)、丸やの会で見ていただけることとなっています。

 

詳細が決まりましたら、改めてご案内させていただきます。

 

 

オシャレコート展

 

日時:11月11日(土)〜18日(土)
会場:丸や店内

 

 

 

 

丸やのホームページ では

イベントやワークショップの情報を掲載しています

 

 

 

フェイスブック では

着物や日々のお出かけについて掲載しています

 

 

 

 

★11・12月の着付けレッスン★

 

 

 

●11月はお休みです! 11時半〜 月に一度の着付けレッスン(目黒・そま莉)

 

●11月19日(日) 11時〜 月に一度の着付けレッスン(蒲田・スタジオエクラン)

 

●12月9日(土) 11時半〜 月に一度の着付けレッスン(目黒・そま莉)

 

●12月10日(日) 11時〜 月に一度の着付けレッスン(蒲田・スタジオエクラン)

posted by: kimono-maruya | 着物の楽しみ方 | 15:53 | comments(0) | - | - | - |









紫根染めを体験! | 着物に魅せられて@きもの丸や