Search
Calendar
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< October 2018 >>
スポンサーリンク

あなたの暮らしをより豊かにする為に・・・

Recommend
美ST(ビスト) 2018年 11月号 [雑誌]?
美ST(ビスト) 2018年 11月号 [雑誌]? (JUGEMレビュー »)

「P.227 ニッポンのばあば」にご紹介いただきました
New Entries
Recent Comment
Recent Trackback
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
寸法表だけではわからない仕立てのこと!

JUGEMテーマ:ファッション

 

 

こんにちは! 丸や呉服店です。

連日の猛暑日!梅雨はどこにいったのでしょうか。。。



【臨時休業のお知らせ】

誠に勝手ながら、7月17日(祝)はお休みをさせていただきます。

7月18日(火)は10時半から営業いたします。

 

 

先日、丸やがお世話になっている仕立てやさんと寸法について、あれこれとかなり深い話をした中でお伝えしたほうがよいのでは。。。と思うことを今日はお伝えします。

 

 

着物の寸法の測り方については、呉服屋、仕立てやさんによってそれぞれ違いがあるかもしれませんが、基本的には、「身長・胸囲・胴囲・腰囲・裄」を測ります。

 

 

 

 

丸やの場合は、基本、お客様とお会いして測るため、その方の体型を加味して寸法を決めていきます。

 

 

 

例えば、骨格がしっかりしている、、、なで肩orいかり肩、、、鳩胸、、、腰周りがしっかりしている、、、など。

 

 

また、普段着物をお召しのかたであれば、どの位置で腰紐を締めるのか、、、

 

 

襟の合わせ方は、、、などなど。

 

 

 

実は、寸法をお測りするだけでなく、それから先のヒヤリングが、寸法を決める上で重要だったりするのです。

 

 

 

また、残念なことに着物寸法には「抱き幅」の記入欄はありませんが、着付けをする上でとても重要なポイントになってきます。

 

(抱き幅とは、前身ごろの胸の部分ことをいいます)

 

つまり、寸法表で記載のない部分で着心地の良さが左右されることがあるということなのです。

 

 

そして、その寸法は、伝えることが難しい部分でもあるのです。

 

 

 

昔は、決まった呉服屋があり、そこでしか仕立てなかったので、仕立てにバラつきがなかったのですが、今はもっと自由に買い物をされる方が増えているために、同じ寸法表を持ちながらも着心地が違ったり、着姿が変わったりしてしまうのです。

 

 

 

 

どれが良くてどれが悪いということではなく、寸法表ではわからない違いがあることを心に留めていただけたら嬉しいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

☆古民家カフェ蓮月で落語会

【日時】平成29年8月27日(日)
    落語  17:30-18:30(開場 17: 00)
懇親会 18:30-21:00

【落語家】三遊亭全楽(https://ameblo.jp/ zenraku3ut/ entry-11009746680.html

【会場】大田区池上・古民家カフェ蓮月(http://rengetsu.net/
東京都大田区池上2-20-11

【会費】7000円(税込 お料理+ワンドリンク)

【定員】40名  

【お申し込み】こちらからお申込みをお願いいたします。

 

https://www.secure-cloud.jp/sf/1498462070WmVcyRoX
       

 

別途、振込先等詳細をご案内させていただ きます。
入金を持って参加申し込みとさせていただ きます。

 

 

 

 

丸やのホームページ では

イベントやワークショップの情報を掲載しています

 

 

 

フェイスブック では

着物や日々のお出かけについて掲載しています

 

 

 

 

★7月の着付けレッスン★

 

 

●7月23日(日) 11時半〜 月に一度の着付けレッスン(蒲田シェアスタジオエクラン)
 

 

 

☆これからのワークショップ&イベント

 

 

 

●【満員御礼】7月22日(土) 19時〜 夏の夜の夢 in 穏の座・四谷三丁目✳︎芸者遊びへのお誘い

 

●7月23日(日) 11時半〜 月に一度の着付けレッスン(蒲田シェアスタジオエクラン)

 

●【満員御礼】8月20日(日)15時〜 暑気払いは浴衣で!

 

●8月27日(日) 11時半〜 月に一度の着付けレッスン(蒲田シェアスタジオエクラン)

 

●8月27日(日) 17時半〜 夏の最後は浴衣で落語会(古民家カフェ蓮月)

 

 

 

posted by: kimono-maruya | 着物豆知識&雑学 | 15:20 | comments(0) | - | - | - |









寸法表だけではわからない仕立てのこと! | 着物に魅せられて@きもの丸や