Search
Calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
スポンサーリンク

あなたの暮らしをより豊かにする為に・・・

Recommend
Recommend
Recommend
New Entries
Recent Comment
Recent Trackback
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
和服で蓮月〜築90年の古民家カフェ蓮月で集う和建築と和服のマリアージュ〜

JUGEMテーマ:ファッション

 

おはようございます。丸や呉服店の谷です。

ようやく寒さの峠も越したようですね。
日一日と春を感じるようになってきました〜

先週末は、池上にオープンした古民家カフェ・蓮月で、「〜築90年の古民家カフェ蓮月で集う和建築と和服のマリアージュ〜」と題して、和服で蓮月会に参加してきました!

 

 

 

 

 

 

こちらのカフェは、もともとお蕎麦屋さんだったところ。。。取り壊されるはずだった古民家を新たに甦らせ、カフェとしてオープンしています。

 

 

 

大田区池上には、池上本門寺があって、人も多く訪れているのですが、このように集える場所がありませんでした。。。

 

こちらの2階は、レンタルスペースになっていて、今ではテレビなどの撮影に使われるほど、人気だそうです。

 

 

さて、今回の会にあたり、「和服でないといけませんか???」というご質問を何件かいただいていたのですが、蓋を開けてみれば、和服率の高いこと!本当に嬉しい驚きでした〜

 

 

 

 

お嫁入り道具に持たされた着物を初めて着ました〜

 

 

 

20年ぶりにタンスから出して着てきました〜

 

 

持っていないので、用意してみました〜

 

 

 

なんて嬉しい〜

 

 

着物を着ることって、本当にきっかけだけなんですね〜

 

着ていく場所があれば、ほんの少しのきっかけで、タンスに眠っている着物を着ることができる。。。

 

 

それもこれも、古民家カフェ・蓮月という着物が似合う場所があったからこそ。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

私も着物のお話しなどさせていただき、楽しい時間を過ごすことができました!

 

 

第一声を上げていただいた鈴木豪一郎さん、司会進行を務めていただいた 菊地真紀子さん、ご一緒させていただいた皆様、ありがとうございました!

 

また、和服での集いを開催したいと思いますので、ぜひご参加下さい!

 

 

 

 

 

 

 

 

お会いできる日を楽しみにしております。

 

 

 

 

 

 

 

丸やのホームページ では

イベントやワークショップの情報を掲載しています

 

フェイスブック では

着物や日々のお出かけについて掲載しています

 

 

 

 

★2月の着付けレッスン★


  

 

 

●2月18日(土) 11時半〜 月に一度の着付けレッスン(蒲田シェアスタジオエクラン)

 

●2月19日(日) 15時半〜 月に一度の出張着付けレッスン(目黒・そま莉)


 

 

 

☆これからのワークショップ&イベント

 

 

 

●2月18日(土) 15時〜 月に一度の出張着付けレッスン(目黒・そま莉)

 

●2月19日(日) 11時半〜 月に一度の着付けレッスン(蒲田シェアスタジオエクラン)

 

●2月25日(土) 17時半〜 そま莉で落語会(目黒・そま莉)

 

●3月11日(土) 15時〜 月に一度の出張着付けレッスン(目黒・そま莉)

 

 

●3月12日(日) 11時半〜 月に一度の着付けレッスン(蒲田シェアスタジオエクラン)

 

 

 

 

 

 

 

posted by: kimono-maruya | 着物でお出かけ | 09:20 | comments(0) | - | - | - |









和服で蓮月〜築90年の古民家カフェ蓮月で集う和建築と和服のマリアージュ〜 | 着物に魅せられて@きもの丸や