Search
Calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< April 2018 >>
スポンサーリンク

あなたの暮らしをより豊かにする為に・・・

Recommend
Recommend
Recommend
New Entries
Recent Comment
Recent Trackback
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
御召に魅せられてVol.1〜御召との出会い

JUGEMテーマ:ファッション

 

 

こんばんは!丸や呉服店の谷です。

先日は、54年ぶりの11月の初雪でした〜
本当に寒くて、思わず厚手のコートに手を出してしまいました〜
今年の冬は寒くなるのでしょうか・・・

 
さて、今日から何回かに渡って、「御召」についてお話していこうと思います。

 

 

 

「御召」は、紬ではなく、小紋でもなく、どんな場面にどういう組み合わせで着て行ったらよいか迷ってしまう・・・

 

 

 

 

そんなご質問をいただくことが多くなってきました〜

 

 

ちまたでは、御召とはいえないのに「御召」といっているものもあり、本当にこれでは、みなさまの頭が混乱してしまうなあ〜と思う今日この頃。。。ここでしっかり御召について、何回かに分けてお伝えしますので、わからないことはいつでもご質問下さいね!

 

 

 

 

さて、私が最初に出会った御召は、19歳のとき、矢絣の御召でした〜

 

 

 

父が、お店のお手伝いをするならば。。。と作ってくれた御召です。

 

 

この御召は、西陣・矢代仁さんの絣御召になります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私は、この色が大好きで、この着物が大好きで、30代まで着ていました。

 

 

 

いつまでも着ていたかったのですが、母に「いい加減止めなさい!」といわれ
色を掛けて、今でも愛用しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらの写真は、かなり前のものですが、この当時は、御召とは。。。なんて、まだ人様にきちんと説明できるほどではありませんでした。。。

 

 

 

なぜなら、御召には、無地・縞・絣・紋・絵貫・縫取・風通と、7種類あり、織り方が同じ物もあれば、違うものもあり、多種多様だからです。

 

 

 

でも、7種類の御召には共通点があります。

 

 

 

それは、どの御召にも御召ヌキという横糸が入っていることです。

 

 

 

御召ヌキとは、下記の工程をへてできた糸のことです。

 

 

 

生糸→下撚(糸繰=合糸=下撚m/200〜300回)→精錬(ソーダ、石鹸等)→染→糊付(ふのり、姫糊)→糸繰→管巻き→八丁撚糸(m/2800〜3000回)

 

 

 

こちらは、八丁撚糸を作る機械。

 

 

 

 

 

 

 

 

ここで作った糸は、左撚りと右撚りがあり、横糸として交互に入れることにより、布地が蒸しても撚れないようになっています。

 

 

 

 

 

 

 

 

もし、左だけとか、右だけしか使わないと、上記のように糸が縮んでしまい、布地にはなりません。

 

 

 

 

御召とは先染めの着物(糸を先に染めて織る)ですが、その中でもこの御召ヌキ(強撚糸)が入っているものを御召と呼びます。

 

 

 

 

御召の特徴であるシボは、この御召ヌキがあるからできるもの。。。

 

 

御召ヌキを使っていないものは、御召とは呼びません。。。

 

 

とはいえ、御召ヌキが使われているか使われていないか、なんてはっきりわからないですよね。。。

 

 

 

 

では、どこで見極めるか。。。

 

 

 

 

それは、残念ながら、御召を作られている老舗の問屋「矢代仁」他、御召の作り手の名前がわかるか、呉服屋さんを信じるしかありません。

 

 

 

 

わからないときには、ぜひ呉服屋さんに「どこで作られているのですか?」とお聞きになって下さいね!

 

 

 

 

 

 

 


 

丸やのホームページ では

イベントやワークショップの情報を掲載しています

 

フェイスブック では

着物や日々のお出かけについて掲載しています

 

 

 

 

★12月の着付けレッスン★


  

 

 

●12月10日(土) 15時半〜 月に一度の出張着付けレッスン(目黒・そま莉)

 

●12月11日(日) 11時〜 月に一度の着付けレッスン(蒲田シェアスタジオエクラン)


 

 

 

☆これからのワークショップ&イベント

 

 

 

 

●【受付終了】12月3日(土)4日(日) 京都顔見世歌舞伎鑑賞会ツアー

 

●12月10日(土) 11時半〜 月に一度の着付けレッスン(蒲田シェアスタジオエクラン)

 

●12月11日(日) 15時半〜 月に一度の出張着付けレッスン(目黒・そま莉)

 

●1月14日(土) 11時〜 竺仙・新作浴衣展示会

 

 

 

posted by: kimono-maruya | 着物豆知識&雑学 | 18:53 | comments(0) | - | - | - |









御召に魅せられてVol.1〜御召との出会い | 着物に魅せられて@きもの丸や