Search
Calendar
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
スポンサーリンク

あなたの暮らしをより豊かにする為に・・・

Recommend
Recommend
カフカの「城」他三篇
カフカの「城」他三篇 (JUGEMレビュー »)
森泉 岳土
漱石の「こころ」より”先生と私”で着物姿のアドバイスをさせていただきました!
Recommend
Recommend
New Entries
Recent Comment
Recent Trackback
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
タンスに眠っている着物たち

JUGEMテーマ:ファッション

 

 

こんばんは!丸や呉服店の谷です。

急に寒くなりました。。。
ようやく、長襦袢も無双になりました〜
 

 

先日、親戚から一本の電話がありました。

 

息子夫婦が一時的に同居することになり、部屋を片付けなければならず、着物を処分しようという相談でした。。。

 

 

早速出かけてみると、2棹のタンスに着物がビッシリ。。。

 

 

物を大事にする親戚だったので、着物はほとんど袖を通さずに大切に仕舞われていました。。。

 

 

今後も誰も着ることがない。。。との話だったので、一旦預かることに・・・

 

 

全部の着物に目を通し、種類別に風呂敷に包み整理終了。。。

 

 

あとは運び出すだけという状態で一旦作業を終えたのが昨日のこと。。。

 

 

そして、今日、親戚から1本の電話が。。。

 

 

「主人や子供たちにも反対されたので、そのまま置いておくことするわ。。。」と

 

 

ほとんど、袖を通していない着物たちは、またタンスへと仕舞われることとなりました。
おそらく、これからも袖を通すことなく、タンスに眠る運命をたどることに。。。

 

 

そんなことがあり、ちょっと淋しい気持ちになってしまいました。。。
長い間、暗い所にじっとしていた着物たちに美味しい空気をいっぱい吸って欲しかったなあ〜と。。。

 

そして、まだまだタンスに眠って大切に保管されている着物があるんだなあ〜と。。。

 

 

着物にはたくさんの思いでが詰まっています。
着物は新鮮な空気を吸いたいと思っています。

 

大切な思い出だからこそ、タンスから出してあげて下さい!
閉じ込めないで上げて下さい。
もし、お近くで同じようにタンスに眠っているお着物たちで悩んでいる方がいらっしゃったら、ご相談下さいね!

 

 

 

 

 

 

 

 

丸やのホームページ では

イベントやワークショップの情報を掲載しています

 

フェイスブック では

着物や日々のお出かけについて掲載しています

 

 

 

11月の着付けレッスン★

  

 

●11月6日(日) 11時〜 月に一度の着付けレッスン(蒲田シェアスタジオエクラン)

 

●11月12日(土) 15時半〜 月に一度の出張着付けレッスン(目黒・そま莉)


 

 

 

☆これからのワークショップ&イベント

 

 

 

●11月6日(日) 11時〜 月に一度の着付けレッスン(蒲田シェアスタジオエクラン)

 

●11月12日(土) 15時半〜 月に一度の出張着付けレッスン(目黒・そま莉)

 

●11月13日(日) 古代染め講座(丸やサロン)

 

●11月19日(土)・20日(日)歌舞伎界の披露宴から学ぶ着物の着こなし(丸やサロン)

 

●12月3日(土)4日(日) 京都顔見世歌舞伎鑑賞会ツアー

 

●12月10日(土) 11時半〜 月に一度の着付けレッスン(蒲田シェアスタジオエクラン)

 

●12月11日(日) 15時半〜 月に一度の出張着付けレッスン(目黒・そま莉)

 

●1月14日(土) 11時〜 竺仙・新作浴衣展示会

posted by: kimono-maruya | 着物の楽しみ方 | 17:13 | comments(0) | - | - | - |









タンスに眠っている着物たち | 着物に魅せられて@きもの丸や