Search
Calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
スポンサーリンク

あなたの暮らしをより豊かにする為に・・・

Recommend
Recommend
Recommend
New Entries
Recent Comment
Recent Trackback
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
カラダが感じる衣替え!

JUGEMテーマ:ファッション

 

 

こんにちは!丸や呉服店の谷です。
やっと涼しくなってきました〜

今日から三連休ですね!

丸やは、勝手ながら、10日(祝)をお休みさせていただきます!

 

 

突然ですが、昨日から袷の着物になりました〜

 

 

おととい、まだ蒸し暑かったので、単衣の着物だったのですが・・・なぜか思ってしまったのです。。。

 

 

 

 

その日は、急なことがあり、着物を2回着替えなければらず、お店用に単衣の紬を着ました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お店の用事を済ませ、午後からは着物を着替え。。。お客様宅へ。。。

 

 

 

とても親しくさせていただいたお客様の突然の訃報。。。
地味な着物でのご挨拶に伺いました。

 

毎回、どんな着物が失礼にあたらないか。。。悩むのですが、今回は、単衣の紋付に綴れ帯でうかがいました。

 

 

 

 

 

 

 

訃報は、突然のこと、お通夜ではないので、黒い帯は締めません。

 

 

 

できる限り、寒色系でまとめ、草履も黒に近いものを履きました。

 

 

 

そんなことがたくさんあるわけではないのですが、どんなことがあっても準備しておくって、やはり大切ですね。

 

 

 

今回も、あれを揃えておけば。。。と思うものがあり、反省です。

 

 

 

服装は、心を表すもの。。。

 

 

その心がけを忘れずにいたいなあ〜と思っています。

 

 

 

さて、戻ってから、また着替えなおしてお店に。。。

 

 

 

 

と、そのとき思ってしまったのです。。。

 

 

 

着物が軽いなあ〜と。。。

 

 

 

もう袷かなあ〜と。。。

 

 

 

カラダって面白いですね!

 

 

2度目に着替えるまで、そんなこと思わなかったのに。。。です。

 

 

ということで、袷となりました!

 

 

 

今日は、お月見クルージング、雨も止んだので、夜が楽しみです!

 

 

ご参加の皆様、どうぞ、宜しくお願いいたします!

 

 

 

 

 

 

 

 

丸やのホームページ では

イベントやワークショップの情報を掲載しています

 

フェイスブック では

着物や日々のお出かけについて掲載しています

 

 

 

 

 

 

 

◆◆お茶席にあう江戸小紋&西陣織◆◆
◆お茶席にあう江戸小紋&西陣織◆◆

【日時】 10月11日(火)〜15日(土)
【会場】 丸や呉服店内

 

 

 

 

 

★10月の着付けレッスン★

  

●10月15日(土) 15時〜 月に一度の出張着付けレッスン(目黒・そま莉)

 

●10月16日(日)11時〜  月に一度の出張着付けレッスン( 蒲田シェアスタジオエクラン )


 

 

 

☆これからのワークショップ&イベント

 

 

 

●10月11日(火)〜15日(土) お茶席に合う江戸小紋&西陣織

 

●10月15日(土) 15時半〜 月に一度の出張着付けレッスン(目黒・そま莉)

 

●10月16日(日) 11時〜 月に一度の着付けレッスン(蒲田シェアスタジオエクラン)

 

●11月6日(土) 11時〜 月に一度の着付けレッスン(蒲田シェアスタジオエクラン)

 

●11月12日(日) 15時半〜 月に一度の出張着付けレッスン(目黒・そま莉)

 

●11月13日(日) 古代染め講座(丸やサロン)

 

●12月3日(土)4日(日) 京都顔見世歌舞伎鑑賞会ツアー

 

●12月10日(土) 11時半〜 月に一度の着付けレッスン(蒲田シェアスタジオエクラン)

 

●12月11日(日) 15時半〜 月に一度の出張着付けレッスン(目黒・そま莉)

 

●1月14日(土) 11時〜 竺仙・新作浴衣展示会

 

 

 

 

 

 

 

 

posted by: kimono-maruya | 着物の楽しみ方 | 13:43 | comments(0) | - | - | - |









カラダが感じる衣替え! | 着物に魅せられて@きもの丸や