Search
Calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
スポンサーリンク

あなたの暮らしをより豊かにする為に・・・

Recommend
Recommend
Recommend
New Entries
Recent Comment
Recent Trackback
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
着物は親孝行のもと!
JUGEMテーマ:ファッション

 
おはようございます!丸や呉服店の谷です。
なかなか熱が上がらず、ちょっと悶々としています(苦笑)


 
最近、ご縁をいただいたお客様からのご相談で一番多いことが
 
箪笥にいっぱいある着物を着なくては。。。と思って、どうしたらよいか相談にのって欲しい」というご依頼です。



一昔前でしたら、相談なさることもなく、箪笥ごと消えてしまった着物たちでしたが、今は、そんなお話をあまり聞かなくなりました!



呉服屋にとっては、本当に嬉しいお話です。



私は、前々から着物には家族の絆を深める作用があると思っています。



着物が好きなおばあさまがいらしたとき、お母様は、お嫁入り道具に着物をお持ちになっている方が多く、 お母様はお召しにならなくても、 おばあさまへの大切な想いから着物を大事に保管されています。


箪笥にしまいっぱなしで、開けることが不安な方もいらっしゃいますが、それでも捨てずに保管されています。


その想いが、ある時、お子様やお孫様に伝わり、着物を着始めるきっかけが訪れます。


その間、どれくらいの月日が流れているか。。。たぶん、洋服では考えられない月日です。


でも、着物には、その長い時間を感じさせないものがあります。


着物に目を向けると、自然にその当時の話になり、おばあさまの話や、その時のエピソードがよみがえってきます。


こうやって、着物を作ってくれたおばあさまに感謝し、残してくれたお母様に感謝する。
その時間は、家族にとってもかけがえのない時間。


「家族の笑顔が見たくて、着物を着たい!」

でも、どうしたらよいかわからない方、ぜひご相談下さい。


着物は親孝行のもと。。。少しでもお手伝いができたら嬉しいです!


丸や呉服店



 
☆墨流し染め体験

開催日:5月21日(土)・22日(日) 6月4日(土)・満員御礼5日(日)
午前の部 2名 10時〜
午後の部 5名 13時〜
ご希望の時間帯をお知らせ下さい!


会場:染めの高孝(東京都新宿区高田馬場3−9−1) JR山手線・高田馬場駅徒歩6分

定員:7名

参加費(染め・生地代含む):浴衣45,000円(税抜 き)・半幅帯45,000円(税抜き・仕立て込み)





丸や呉服店
 

着物や着付けに関する質問など、お気軽にお問い合わせ下さい

 

丸やのホームページ では

イベントやワークショップの情報を掲載しています

 

フェイスブック では着物や日々のお出かけについて掲載しています






 
★5月の着付けレッスン★


 
●5月14日(土) 15時〜16時半  月に一度の出張着付けレッスン(目黒・そま莉)

●5月15日(日) 11時〜12時半 月に一度の着付けレッスン(蒲田シェアスタジオエクラン)
 


 

☆これからのワークショップ&イベント

  
 
 

●5月14日(土) 17時〜 月に一度の出張着付けレッスン(目黒・そま莉)

●5月15日(日) 11時〜 月に一度の着付けレッスン(蒲田シェアスタジオエクラン)


●5月21日(土)・22日(日) 墨流し浴衣体験染め(高田馬場・染めの高孝)

●6月4日(土)・5日(日) 墨流し浴衣体験染め(高田馬場・染めの高孝)

●6月11日(土) 17時〜 月に一度の出張着付けレッスン(目黒・そま莉)

●6月12日(日) 11時〜 月に一度の着付けレッスン(蒲田シェアスタジオエクラン)

●6月26日(日) 古代染め講座(丸やサロン)

●7月9日(土) 17時〜 月に一度の出張着付けレッスン(目黒・そま莉)

●7月10日(日) 11時〜 月に一度の着付けレッスン(蒲田シェアスタジオエクラン)

●7月17日(日) 17時〜 浴衣でクルージング
posted by: kimono-maruya | 着物の楽しみ方 | 08:26 | comments(0) | - | - | - |









着物は親孝行のもと! | 着物に魅せられて@きもの丸や